8年くらい前のmixiの日記に載せていたM1グランプリの感想

M1の感想。
琉球シーサーズのテンポのよいボケとツッコミの応酬には驚かされました。沖縄方言で9割なにを言ってるか分からないという攻撃的なスタイルは新しい!チャンプルをオチに持ってくるとはな〜。

ホームメイドパパのシンプルだけど味のある漫才は個人的に好きです。八人家族で漫才をするというスタイルも目新しいし、特にツッコミの乳児が最近離乳食を始めたというカミングアウト(あれはネタか?)にも大笑い。微妙だったのは、まだ家に要介護の老人がいたという点。あれは審査員も点数つけるの難しかったでしょう。

R指定X指定のアダルト漫才は、テレビコードに対する痛烈な批判にも似たものを感じました。失楽園古谷一行がもしもインポテンツだったらという斬新なネタと、オチに向かっていくにつれて裸になっていくというスタイルは、漫才の新たな地平を開いたのでは?ほとんどモザイク処理されてたのが残念と言えば残念。 ラストイヤーということでちょっと緊張してたかな?(笑)

段ボールシスターズは、新人なのにベテランの風格。二人ともリアルにホームレスということで、漫才はほとんどせず、食べるものを審査員から乞う姿は、一年間このM1にかけてきたんだなというのが伝わってきました。決勝でもう一本見たかった!

ハナクソハジメは完全に会場を飲み込んでましたね。最初の一分で「あ、こいつら行ったな」と思いました。なによりも凄いと思ったのが、ボケの人が普通に水川あさみだったということ!水川あさみがあんなに器用に声を使い分けるなんて・・・。脱帽です。

他にも色々書きたいのですが、今日はここまで!みなさんはどのコンビがよかったですか?